[新型コロナウイルス]日本国内だけ終息の可能性!?

投資全般
この記事は約3分で読めます。

明日3月19日に安倍首相の記者会見が予定されているようです。今回の新型コロナウイルスの感染拡大に関してです。
欧米で急拡大しているコロナウイルスですが、個人的に日本国内限定ですが、もしかしたら思いのほか終息が早いのではないかなと期待しています。ちらほらアビガンの効果に関して報道が出ていますが、それ以外で期待(?)する理由はいくつかあります。

新型コロナウイルス 国内感染者は計1101人(クルーズ船除く) | NHKニュース
22日は兵庫県と大阪府、群馬県それに埼玉県で合わせて5人の死亡が発表されたほか、岡山県内で初めて感染が確認されるなど、各…

まず絶対的に感染者数が少ないことがあります。この点は検査件数が少ないからだなどと批判されている根拠になっています。とはいえ感染者は台湾や香港、シンガポールなどと比べれば多いですが、中国人旅行者も多く、入国制限もついこの間までしていない状況にあっては善戦していると思います。批判されているPCR検査の方はあまり心配してません。医師や医薬品、施設などは有限です。症状がある人、重症化した方が優先される方が医療崩壊を招くこともないと個人的には考えています。それに本当に検査してもらえない重症化した方や亡くなった方がいたりすればもっと報道がなされると思います。これから検査数を積み上げていって、増えてないよねという根拠にするにはいいタイミングだとも思っています。
次に時間です。分析は専門家ではないので避けますが、安倍首相の学校の休校やイベントの自粛要請からまもなく半月が経ちます。半月の間に感染者数はもちろん増えていますがそこまでたくさん増えているわけではないです。イタリアをはじめヨーロッパでは同じ半月でも感染拡大の規模は段違いです。いくら自粛しても人の移動はゼロにはなりません。半月経って急拡大していかないのであれば、ここからヨーロッパのようなパンデミックが起こるとは考えにくいです。感染の急拡大を示すグラフ例をたまに見かけますが、ヨーロッパはまさにそれに沿うような感じです。現在日本はそうなっておらず、ある程度の時間も経過しているので大丈夫なんじゃないかと勝手に考えています。
最後に、東京オリンピックです。夏に予定通り開催するつもりとの発言がありました。予定通り開催と最終的に宣言するのを5月とするとそろそろ国内で終息に向かっていることが発表できないといけないと思ってます。もちろん日本が終息したからといって海外が終息しなければ選手はもちろん観戦したい方も訪れることはできません。そもそもオリンピック代表を決める大会も世界各地で中止となっています。ですのでオリンピックをやるべく努力するのはあくまで日本だけの話しです。そして開催には開催地である日本で感染が終息している必要があると思うからです。

あくまで個人の勝手な予想、妄想の類です。

明日3月19日は「一定の終息が見られるよ」、「今後は注意しながら普通に過ごしてね」、「イベントは最大限感染予防措置をとって自己責任でやってね」「入国制限は変えないよ」「頑張ってPCR検査して、症状の重い人から優先して治療するね」「急に感染が拡大したらまた自粛ね」「そうそう、経済対策は大規模なのやるよ」という会見になるのではないかと予想します!

春に旅行に行きたいとか個人的に具体的な何かがあるわけではないですよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました