[売買記録]BPとアッヴィを購入しました

この記事は約3分で読めます。

ついになのか、やっとなのか緊急事態宣言が出ました。これで出張などはなくなりますね。大手ではないんでリモートワークなどは到底ありません。でも出社しなくていい日が出来そうです。ま、今のところ残業もなく、時間が出来るのは良い面もあります。ただ問題はいつまで続くのか分からないことで、経済だけでなく会社も心配になりますね。出来ることは自粛のみですので、手洗い、マスク、除菌など気をつけて過ごしたいと思います。

BPとアッヴィを購入しました!ついでに・・・

先日寝ぼけて一般口座で購入してしまったBP(BP)とアッヴィ(ABBV)を売却し、NISA口座で改めて購入しました。ちょっとだけ儲かりましたが、買い直すので意味は無いです・・・。むしろマイナスかも(笑)
配当も少しあったので、BPとABBV、合わせて20万円程投資しました。これで年間の配当が150ドル程増える予定です。もちろん減配がなければという条件付です。

3月末で保有する株式全体からの配当利回りが4.1%程度と分かりました。(→記事はこちら
いままで少しずつ積み上げてきた株式の時価総額が減っているのは結構ショックではあります。ですが、これだけ株式市場が下落している中にあって思ったより配当が高く(株価としては安く)なっていないなという印象を持ちました。
現在アルトリア・グループ(MO)を始めとするタバコ銘柄やBP、エクソンモービル(XOM)などの石油関連銘柄、他にも5%を優に超える配当利回りとなっている銘柄が多数できています。そしてそんな銘柄をもちろん私も保有しています。それでも全体の配当利回りは4%台でした。
そこでもう少し高配当株を増やしても良いのかなと考えてしまいました。漠然と高配当株や連続増配株を増やそうとは思っていましたが、頭の中が整理できた感じです。減配リスクがあることは理解しています。そのリスクを理解した上で、倒産リスクの少ない企業を選んだつもりです。

なお今回の売買のときに、保有するMOで損が出ていたので、ついでに損出しもしておきました。売って買い戻したので大した意味はないですけど少額ですがキャピタルロスを確定しておきました。

経済対策はどうなるのかな??

株式市場は日米との中央銀行の力技で小康状態のように見えます。これからは感染者数の増減なども影響してくるかもしれません。自分に関係するかもしれない日本の経済対策の方はというと現金給付の30万円やら中小に200万円、個人事業主に100万円などが騒がれています。貰えるなら正直欲しいです。不公平な気もしますが、30万円あるともう少し株が買えるなと勝手なことを考えてしまいます。対象は住民税非課税世帯などのようです。もう結構前ですが、配当金だけで生活することが出来るのか考えていたときに、住民税非課税はちょっとだけ調べました。配当を貰って納税は源泉徴収で済ませてしまうことで、住民税は非課税になるのかなと。そうすると健康保険やら国保も減免になるんじゃないかと。実現性が低かったので途中で考えるのを止めてしまいましたが、年をとるにつれてこのあたりも考えていかないとなのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました